活動ブログ

2022.06.07

実習生さんとトライやるさん

 今週は、実習生さんが1人と、トライやるウィークの学生さんが3人来られています。

 トライやるウィークの受け入れは3年ぶりで、男子の生徒さんばかり。

 いつもより4人増えると、菜の花がちょっと窮屈に感じます(笑)

 みんな、貴重な時間をつかって来られているので、出来るだけいい体験をしてもらえたらと思います。

 みんな緊張しているのがよくわかりますが、受け入れる側の方も緊張。気疲れしてしまいます。(笑)

 あと3日間、みなさん、頑張ってくださいね。

2022.05.30

実習生さん

 姫路特別支援学校より、実習生さんが今日より来られています。

 利用者さんの後輩。

 ラジオ体操、散歩に行ってから、内職作業に従事していただきました。

 以前の実習でおこなった作業と同じ内容の内職だったので、少しするとすぐに思い出しておこなうことが出来ました。

 ぎこちないながらも、丁寧に作業を行っていました。

 金曜日までよろしくね。

2022.05.17

利用者さんの検診

今月から、利用者さんの検診が始まっています。

嘱託医の先生が、優しく診察をして下さっています。

医院に行って検診をして頂いていますが、菜の花を出発するときは緊張した表情。

レントゲンを撮ると、少しホッとした表情でレントゲン室から出てきます。

先生の診察を受けて、帰る時にはみんな笑顔。

みなさんも検診を受けて、健康な毎日をお送りくださいね。

2022.05.07

ゴールデンウイークも終わり。

 鯉のぼりが泳ぎ、新緑の綺麗な今日この頃。

田植えも始まりましたねぇ。

みなさん、ゴールデンウイークはどうされました?

私は魚釣りに行きました。

時期がまだ早いのか、30㎝くらいのコノシロが3匹釣れただけの、さみしい釣果でしたが、

リフレッシュできてよかったです。

さて、今月も頑張りましよう。

2022.04.14

鯉のぼり

 つい先日、桜がきれいに咲いたかと思ってると、

送迎のルートで、鯉のぼりが元気に泳いでいました。

我が家も鯉のぼりが泳いでたことがありますが、ここ数年はお留守番。

久しぶりに我が息子の成長を再祈念して、泳がしてみようかな。

2022.03.15

春めいてきましたね。

花壇の水仙ももう少しで咲くようです。

菜の花の裏のお家の梅も満開で、花吹雪がきれいです。

前の小学校からは「卒業生のみなさんの後を継いでいきます。」という放送も。

出会いと別れの季節。ドキドキの春になりそうです(笑)

2022.02.02

旧正月

 今日、内職作業の出荷がありました。

社長さんが取りに来られていたのですが、次の作業はしばらく納期未定とのこと。

どうしてかお尋ねすると、商品を生産しているので中国で、

中国は2月から旧正月の関係で、工場などがお休みしてしまうとのこと。

ニュースでは「旧正月」という行事のことは聞いたことがありましたが、

まさか、身近に関係するとは思いませんでした。

思いがけず、世界情勢にふれあった出来事でした。

2022.01.18

安全運転で。

 利用者さんの送迎時の風景。

以前にもこのブログに書きましたが、四季折々の風景がみられて、とても楽しみです。

最近は、雪がチラチラしてる中、菜の花がもう咲いているのを見かけたり、水仙が咲いているのを見かけたり。

今日は、田んぼから一羽の鳥が送迎車の前におどりでて、送迎車が近づいても知らんぷり。利用者さんと一緒に慌てていると、やっと飛び立ち、一安心、利用者さんと苦笑いをするといった一面がありました。

安全運転を心掛けながらも、風景を楽しみながら運転をしていきたいと思います。

今日はお城の風景が見られるコースの運転。楽しみです。

2022.01.12

新プレハブ、できました♪

 新しいプレハブが完成し、無事市役所と消防署の検査も終了しました。

早速、雑貨作業の道具などをお引越し。

荷物が入っても十分な広さで、きれいで快適。

これからも頑張って作業を行っていきたいと思います。

助成をしてくださった神戸やまぶき財団様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2021.12.15

新プレハブ、順調に進行してます。

 新しいプレハブの新築工事が順調に進行しています。

今日、柱や屋根の工事を行っていました。

基礎工事を見ただけでは「結構小さいかな?」と思いましたが、

柱がたつと、大きく見えます。窓もたくさんあり、採光は抜群かと。

竣工は来年1月の予定です。

ワクワク、どきどき。

ページトップへ