活動ブログ

2020.05.07

プレハブが移転開始です。

 新築移転に向けて、プレハブの移転が開始になりました。

朝から工事にかかられて、夕方には骨組みだけになっちゃっています。

職人さんたちの手際の良さにびっくりです。

今までは窓の外はすぐにプレハブの壁だったのが、今は一面の麦畑の緑色。

さみしい気持ちになりますが、新しい場所に行くのも楽しみでワクワクしています。

2020.05.01

新緑の5月です。

5月になりました。新緑がとてもきれいですね。

利用者さんたちと一緒にお散歩に行くと、山の緑と空の青がとてもきれいで、そこに元気な鯉のぼりが泳いでいて、

自粛自粛で暗くなりがちな気分が晴れやかになります。

これからは夏に向けて暑くなっていきますが、みなさま、ご自愛くださいね。

2020.04.15

さくら

 今年の桜は長い日数見ることが出来ましたね。

花が咲いてから雨が降らなかったからでしょうか?

コロナウィルスの影響でお花見ができなかったのが残念です。

菜の花の行事のお花見も中止になっちゃいました。

来年はお花見できるかなぁ…と、桜を見ながら思っています。

2020.04.01

新年度開始

 新年度が始まりました。

今年度は新築移転というとても大きな行事が待ち受けています。

新型コロナウィルスで暗いニュースが多い中、頑張っていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

2020.01.01

新年のご挨拶

  あけましておめでとうございます。

 昨年はたくさんのご支援、ありがとうございました。

 今年はねずみ年。ねずみのようにフットワーク軽く、頑張りたいと思います。

   

 本年もよろしくお願いいたします。

2019.12.12

楽しかったクリスマス会♪

 先日、菜の花のクリスマス会を開きました。

 利用者さんの他に保護者のみなさん、いつもお世話になっているボランティアのみなさん、そして関係諸団体のみなさんがお越しくださいました。

 たくさんのお客さんの前で大緊張で、少し間違えてしまったところもありましたが、全部の演目をこなすことができました。

 みなさん、あたたかい声援と拍手をくださり、感謝感謝です。

 来年もみんなでクリスマス会をひらきたいですね。

2019.12.09

地鎮祭!

 来年の新築移転計画がどんどん進んでいます。

 先日は地鎮祭がとりおこなわれました。

 おごそやかな雰囲気の中、利用者代表のお2人も緊張気味。玉串の奉奠も無事に行うことが出来ました。

 これからどんどん工事が進んでいきます。工事関係者のみなさま、よろしくお願いします。

 ずいぶん先のことと思っていた新築移転も現実のものとなって近づいてきました。

 来年が楽しみです♪

2019.11.01

11月。

 さて、11月。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。

みなさまはどの秋でしょうか。

菜の花の11月は販売が目白押し。大忙しです。

少しでも多くのみなさまに菜の花の商品をお届けすることが出来るように、

利用者のみなさんの作業工賃が少しでもアップするように、

頑張りたいと思います。

2019.09.04

こうろ夢明(むーみん)まつりに参加します。

令和元年度むーみん祭

ぜひ、お越しくださいね♪

 毎年参加させていただいている、『こうろ夢明(むーみん)まつり』に出店させて頂きます。

 地元香寺のみなさんがたくさん手作りのお店を出され、とてもにぎわう、このおまつり。おいしいものばかりで、どのお店に行くか、迷ってしまいます。しかもチラシにもあるとおり、舞台イベントも多数。この一日は香呂小学校にいるだけで、楽しくすごせちゃいます。

 菜の花もお菓子や布雑貨をたっぷり持って行きますので、みなさん、ぜひお越しください。

 お顔を見せて頂けるだけでも嬉しいです♪

※画像は「こうろ夢明まつり」さんよりいただいたチラシを取り込んだものを使用しています。

2019.07.23

おそろい♪

最近、おそろいのTシャツが流行ってます。

ちょっと派手目のオレンジのTシャツ。実は以前参加した運動会でいただいたTシャツなんです。

だれかれ無しに「明日、オレンジの日にしようか♪」「まだ洗濯してるからムリ…」なんていう会話がちらほら聞こえます。

何度か利用者さんがおそろいで着ているうちに、管理者のOさんもよく似たTシャツを買ってきて、おそろいで着ておられ、みんな仲良し♪

新しい楽しみが増えた菜の花なのでした♪

ページトップへ