活動ブログ

2022.03.15

春めいてきましたね。

花壇の水仙ももう少しで咲くようです。

菜の花の裏のお家の梅も満開で、花吹雪がきれいです。

前の小学校からは「卒業生のみなさんの後を継いでいきます。」という放送も。

出会いと別れの季節。ドキドキの春になりそうです(笑)

2022.02.02

旧正月

 今日、内職作業の出荷がありました。

社長さんが取りに来られていたのですが、次の作業はしばらく納期未定とのこと。

どうしてかお尋ねすると、商品を生産しているので中国で、

中国は2月から旧正月の関係で、工場などがお休みしてしまうとのこと。

ニュースでは「旧正月」という行事のことは聞いたことがありましたが、

まさか、身近に関係するとは思いませんでした。

思いがけず、世界情勢にふれあった出来事でした。

2022.01.18

安全運転で。

 利用者さんの送迎時の風景。

以前にもこのブログに書きましたが、四季折々の風景がみられて、とても楽しみです。

最近は、雪がチラチラしてる中、菜の花がもう咲いているのを見かけたり、水仙が咲いているのを見かけたり。

今日は、田んぼから一羽の鳥が送迎車の前におどりでて、送迎車が近づいても知らんぷり。利用者さんと一緒に慌てていると、やっと飛び立ち、一安心、利用者さんと苦笑いをするといった一面がありました。

安全運転を心掛けながらも、風景を楽しみながら運転をしていきたいと思います。

今日はお城の風景が見られるコースの運転。楽しみです。

2022.01.12

新プレハブ、できました♪

 新しいプレハブが完成し、無事市役所と消防署の検査も終了しました。

早速、雑貨作業の道具などをお引越し。

荷物が入っても十分な広さで、きれいで快適。

これからも頑張って作業を行っていきたいと思います。

助成をしてくださった神戸やまぶき財団様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2021.12.15

新プレハブ、順調に進行してます。

 新しいプレハブの新築工事が順調に進行しています。

今日、柱や屋根の工事を行っていました。

基礎工事を見ただけでは「結構小さいかな?」と思いましたが、

柱がたつと、大きく見えます。窓もたくさんあり、採光は抜群かと。

竣工は来年1月の予定です。

ワクワク、どきどき。

2021.12.15

クリスマス会開催

 今日はクリスマス会でした。

例年だと保護者の方々もお招きして開催するのですが、今年は利用者とスタッフのみの開催。

クリスマスの歌をうたったり、ビンゴゲームをしたり。

ビンゴゲームは最初はなかなかビンゴが出なかったけれど、ビンゴした人はそれぞれの喜び様。

景品も、いつもと趣向を変えて、お菓子の特大パックや、アニメキャラクターの商品などを入れてみました。

サンタさんからもプレゼントをもらい、ホクホク顔。

楽しい一時でした。

2021.12.03

新しいプレハブ新築工事、開始!

 新しいプレハブの新築工事が始まりました。

利用者さんの作業中の『密』を避けるための工事です。

『神戸やまぶき財団』様から助成金をいただき、この事業を行うことになりました。

工期は約1か月。

工事車両も入ってくるので、利用者さんの事故が無いように、いつも以上に見守りをきちんとしようと思います。

新しいプレハブについては、また後日書かせていただこうと思います。

2021.12.02

理学療法士さん

 菜の花では、定期的に「理学療法士さん」に来所していただいています。

生活介護事業の利用者さんの身体の動きをよくするために、ストレッチやマッサージの仕方を教えていただいています。

「この方は筋力はあるけど、体幹が弱いので、この運動をしてあげてください。」等、わかりやすく教えてくださいます。

やはりモチはモチ屋。ものすごくためになります。

これからも利用者さんのために、いろいろと学んでいきたいと思います。

2021.11.12

予防接種

 インフルエンザの予防接種をうけてきました。

このワクチンは5か月間効くのだとか。

なんだか、例年よりも痛く感じた、今回の予防接種。

利用者さんも順番で受けていただいています。

インフルエンザの流行がおきなければいいなぁ…と思いながら帰ってきました。

2021.11.02

キンモクセイ

 送迎に行っていると、近所のお家の庭先にキンモクセイが咲いていました。

例年より花が咲くのが、少し遅いかな?

でもボリュームたっぷりの花で、とってもきれいでした。

少し窓を開けてみましたが、香りまではわからず。

ちょっと、ほんわかした車中でした。

ページトップへ