活動ブログ

2021.11.02

キンモクセイ

 送迎に行っていると、近所のお家の庭先にキンモクセイが咲いていました。

例年より花が咲くのが、少し遅いかな?

でもボリュームたっぷりの花で、とってもきれいでした。

少し窓を開けてみましたが、香りまではわからず。

ちょっと、ほんわかした車中でした。

2021.10.22

落花生の収穫

 落花生の収穫に行ってきました。

「アグリ香寺」さんのご厚意で、招待いただきました。

ニコニコ笑顔のアグリ香寺のみなさんがいろいろとおしえてくださりました。

株をひっくり返すと、根っこの先にたくさんの落花生が。

一つ一つ、丁寧に収穫。この収穫が楽しいのなんのって。

時間のたつのもあっという間。気がつけば、たくさんの落花生を収穫。

帰路には、姫路市恒屋で栽培されている「赤い蕎麦」の花や、コスモス畑をみて帰りました。

収穫した落花生は、みんなで分けて持ち帰り。塩ゆでにして食べました。

大きな実が入った立派な落花生。とってもおいしかったです。

「アグリ香寺」のみなさま、ありがとうございました。

2021.10.13

アート教室

 今日はアート教室がありました。

先生が持ってこられた木の札に、みんな、思い思いの絵をかきました。

塗りつぶす人、似顔絵を描く人、お父さんお母さんを書く人。

みんなの心があらわれているようでした。

ひさしぶりに、絵をかいてみようかな。

2021.10.06

運動会

 今日はお向かいの小学校の運動会。

朝から楽し気な音楽が聞こえてきています。

少しの時間しか演技は出来ないそうですが、行事も少しずつ回復しているようです。

来年の今頃は、もっと楽しい声が聞こえてくるでしょうか。

2021.09.28

コスモス

 朝の散歩のとき、コスモスが咲いていました。

この間からぽつりぽつりと咲き始めていましたが、だいぶん花の数が増えました。

コスモスの後ろには、前に植えたさつまいもの葉っぱが茂り、もう少しで収穫です。

三畝植えているので、ものすごくたくさんのさつまいもに囲まれることになるでしょう。

真向いの小学校からは音楽会(?)の練習で、楽器の音がにぎやか。

運動会の練習もしているようです。

秋の風景がたくさん。

気がつけば、もう少しで10月ですね。

2021.09.13

早いもので。

 早いもので、彼岸花が咲き始めました。今年は少し早いですか?

稲刈りを行っているところもあります。

なんだか、夏らしい夏のないまま、秋に突入したような気がします。

でもサンマも高いし、マツタケは手が出ない。秋祭りもありません。

なんだか、さみしい秋になりそうです。

気持ちだけでも楽しく行きたいです。

2021.08.06

事業所見学

姫路市にある事業所の見学に行ってきました。

就労継続支援B型の事業を行っておられる事業所で、内職作業を中心に行っておられます。

利用者のみなさんは、おしゃべりせず、集中して作業に取り組んでおられました。

管理者の方の説明もわかりやすく、いろいろなことを教えてくださいました。

他の事業所の見学に行くと、いつもいろいろな新しい刺激をいただき、新鮮な気持ちになって帰ってきます。

いただいた刺激を忘れることなく、毎日の支援に役立てていきたいと思います。

2021.07.30

オリンピック。

 暑い毎日、お疲れ様です。ご自愛くださいね。

さて、八月。

オリンピックも進み、メダルの獲得にわく毎日。

でも平日の日中に競技が行われてるのがほとんどなので、会社勤めの私にはあまりご縁がないですね。

自国開催はうれしいものの、こういった面では、時差のある外国での開催の方がテレビを楽しめます。

みなさまのごひいきの競技・選手のかたの調子はいかがでしょう?

2021.07.14

雷三日。

 利用者さんをお送りする時間帯に雷と豪雨の日が続いています。

警報も出ています。

こういった日には、菜の花では利用者さんの安全を考えて、早めの帰宅を行っています。

雷三日といいますが、今日で三日目。

明日には梅雨明けとの情報もあります。

雨が続くのは嫌ですが、夏の暑い日が続くのも嫌だなぁ~(笑)

2021.07.03

セミ。

 7月。

早くもお向かいの小学校でセミが鳴きはじめました。

梅雨はまだ本腰を入れていないお天気が続き、

ツバメは忙しく虫をとるのに忙しく飛び回っています。

今年の夏は暑いんでしょうか。

個人的には、ほどほどの気温にしてほしいなぁ。

暑いのは苦手なんです。

ページトップへ