活動ブログ

2021.06.25

七夕の飾り。

 今日は七夕の飾りを折り紙で作りました。

星の形や提灯、輪っかなどなど。

「成人の障がい者施設なんだから。」「就労の場なんだから。」という風潮も最近のこの業界にはありますが、

ちょっとくらいいいじゃありませんかと思います。

利用者さんのキラキラした笑顔を見れればいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

2021.06.14

花苗植え

今朝、ボランティアさんが、姫路市から配布された花苗や持ち寄ってくださった花苗を菜の花の花壇に植えて下さいました。

この間までパンジーなどの冬の花が植わっていましたが、今日からは夏の花。

利用者のみんなが帰宅してから、水やりをしておきました。

すると背の低いひまわりが、もう花を咲かせているのに気が付いてビックリ。

まだ先のことだと思ってた夏が、急に身近に感じました。

2021.06.02

玉ねぎみがき作業

 今年も玉ねぎ磨きの作業をいただきました。

アグリ香寺さんが大切に育て、収穫された玉ねぎを、一つひとつ丁寧に磨いていきます。

きれいになった玉ねぎを、2キロずつ袋詰めし、テープで封止めしていきます。

利用者さんも手慣れた手つきでゴシゴシ。

収穫された野菜が食卓にあがるまでに、こういったひと手間が加えられているんですね。

食卓にあがった野菜を、ありがたく頂こうと思う今日この頃です。

2021.05.26

季節のうつろい

 いつも季節の話で恐縮ですが…やたらと季節の移り変わりに敏感になっているなぁと感じます。

...

田んぼも田植えが進んでいっていますね。

今日の利用者さんのお送りの時に、利用者さんのお家の紫陽花が花を咲かせていました。

梅雨も一休みしてましたが、明日からはまた雨の予想。

一日の気温差も大きいし。

利用者さんが体調を崩さずに元気に来て下さっているのがうれしい今日この頃。

みなさまもご自愛くださいね。

2021.05.10

頑張ろう!

 新緑がきれいなシーズン。

ゴールデンウイークも終わっちゃいました。

気候もいいこの頃。

去年の今頃は、新築移転に向けて菓子作業が一時停止し、新型コロナウィルス感染症で世間が恐怖したころ。

新型コロナウィルス感染症の怖さが残っていますが、作業を頑張るシーズンになりました。

暑い夏ももうすぐ。がんばるぞ!!

2021.04.19

早いもので。

 早いもので。

桜が咲いたと思ったら、4月が来て、あっという間に4月も中ごろ。

桜も若葉がきれいに出てきて、麦も穂が出ています。

すぐにゴールデンウイークが来て、暑い夏が訪れるんですね。

2021.04.01

新しい利用者さんが来られました。

 4月1日。

桜満開の今日、新しい利用者さんが2名、入所されました。

特別支援学校をこの3月に卒業された、フレッシュなお二人。

ニコニコ笑顔で初日を過ごされていました。

早く菜の花に慣れていただければと思います。

2021.03.25

花いっぱい♪

 菜の花に花が咲き乱れています。

名前のとおりの菜の花をはじめ、チューリップ、水仙、パンジー各色、などなど。

前の学校の桜も咲き始めました。

春はやっぱりいいですね。

咲き乱れる花を見ていると、楽しくなってきますね。

4月から新しい利用者さんが二人も入ってこられます。

ドキドキ、ワクワクの4月。

新年度も頑張ろう♪

2021.03.15

内職作業。

 内職作業の新しい作業がきました。

今回はゴミ袋を折りたたみ、三枚一組にして袋に入れていく作業。

ちょっと難しいかなと思ったけれど、利用者のみんなはしっかりと取り組むことができていました。

いろいろな内容の仕事が来る内職作業。やっていると「こんな作業もあるんだ。」と驚きます。

でもいろいろな内容をするからこそ、社会も回っているんだと思います。

いろんな作業ができるのが楽しみです。次はどんな作業が来るのでしょうか。

2021.03.08

実習生受入れ

 今日から特別支援学校からの実習生の受け入れが始まりました。

利用者のみなさんは、自分たちがお兄さん・お姉さんと思うのか、いつもより少しおとなしめ。

実習生さんをかまってあげている姿が見られました。

今日から一週間のあいだ、頑張ってくださいね。

ページトップへ