活動ブログ

2021.02.12

自然豊かです。

  今日、利用者さんと散歩に行くと、田んぼのあぜにイヌノフグリ(かな?)が咲いていました。

 先日、散歩に行った時には全然咲いていなかったのに。ここ数日の陽気で一気に咲いたようです。

 小鳥もスズメくらいしか見なかったのが、茶色いまん丸い子、頭の青い子、ちょこちょこ歩く子など、目につく子たちが増えたように思います。

 この前は、通勤途中で、シカがぴょんぴょん跳ねてたし、市川町に配達に行った時にはキジが目の前を通り過ぎたり。近くの畑ではイノシシ除けの電熱線を設置すると教えてもらいました。

 菜の花があるのは姫路市の北の端ですが、まだまだ自然豊かです。

2021.02.09

お雛様

 節分も終わり、菜の花の玄関にはお雛様が飾られました。

きれいなお雛様。それだけで雰囲気ががらりと変わりました。

利用者さんも嬉しそう。じっと見つめている人もいました。

やっぱり日本の文化っていいですね。心が落ち着きます。

3月3日には、みんなで雛祭りの歌を歌ってみようかな。

2021.01.29

もうすぐ春かな?

 暖かくなったり、寒かったり。

昨日はぽかぽか陽気、今日は雪がちらついていました。

でも菜の花や水仙が咲いているのを見かけるようになりました。

少しずつだけど、確実に春が近づいてきているのですね。

気がつけば、一月も終わり。

二月もあっという間に終わっちゃうのか。

一日を大切に過ごしていこうと思います。

2021.01.14

寒いですね。

 寒い日が続いています。

送迎の時に姫路城のそばを通るのですが、お堀の水が凍っていました。風流だなぁと思ったり、やっぱり寒っ!って思ったり。

鏡開きは終わりましたが、やっぱりお彼岸まで寒いのでしょうか。

はやくぽかぽかの春になってほしいですね。

2020.12.24

年末。

 今年もあとわずかになりましたね。

利用者さんの会話の中にも「年末」とか「紅白歌合戦」っていう言葉が見受けられるようになりました。

今年もみなさまにはいろいろとお世話になりました。

菜の花の営業は年内12月26日まで、年明けは1月5日よりとなっています。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

2020.12.16

寒波到来

 先日まで暖かかったのに、急に寒くなりました。

寒波到来ですね。

昨日の夕方には雪がチラチラしていました。日本海側では積もっているようで、雪をつんだ車がいたそうです。

みなさま、風邪などめされないように、ご自愛くださいね。

2020.12.11

コウノトリ

 香寺町にコウノトリがやってきています。しかも菜の花の近くに。

菜の花から見える鉄塔のてっぺんで翼を休めています。今日はラジオ体操の後に、コウノトリが菜の花の上を飛んでいきました。

なにか神々しいものを見るような感じがします。なにかいいことが起こりそうな気がします。

いつまで香寺町にいてくれるのでしょうか?

2020.12.04

12月ですね。

 12月。

毎年ならクリスマスやら年末やらでにぎやかなこのシーズン。

やはりコロナの影響か、静かな気がします。テレビのコマーシャルも落ち着いているような。

来年はいつも通りの12月を迎えることができるのでしょうか。

早くもとのにぎやかな12月に戻ってほしいですね。

2020.11.26

皇帝ダリア

  先日は紅葉のことを書きましたが。

 最近は皇帝ダリアがとても気になっています。

 あちらこちらで、高い茎の上に、薄紫色の大きな、きれいな花が咲いています。

 菜の花にボランティアに来て下さる方に「皇帝ダリア」の名前を教えていただいてから、この花のファンになりました。

 みなさんも、この花をみかけられたら、菜の花を思い出してくださいね。

2020.11.20

紅葉がきれいですね。

 紅葉がきれいな季節になりましたね。

朝晩の送迎や販売の時にきれいな風景を見つけて、うっとりします。(運転はきちんとしてますよ。)

街路樹の黄色、日本家屋の紅葉、山の色、大切にしたいものです。

みなさんのお家のそばでは、いかがでしょうか?

ページトップへ